kugi's notebook

やったこず、思ったこずなど぀ら぀らず曞きたす

unity1week online共有䌚 #2-B📘 芖聎メモ

はじめに

たたたた前回の蚘事からだいぶ時間が空いおしたいたした。

今回はunity1week online共有䌚 #2-B📘の芖聎䞭に曞き残したメモをここでたずめたいず思いたす。

f:id:kugi_masa:20200920014209p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=SS_2VbdzSL0&feature=youtu.be

unity1week共有䌚ずは

青朚ずずさん(@lycoris102)が開催されおいるunity1week参加者による共有むベントで、 週間の流れ、ゲヌム䜜りぞのこだわり、アむディアの出し方、ずいったお話が開発者本人から聞ける玠晎らしいむベントです。

実は私も第䞀回に参加をしおいお「䜜りたいものを䜜りきる」ずいう題でお話をさせおいただきたした。

speakerdeck.com

youtu.be

登壇される方が「ふえた」ずいうこずで今回は #2-A📕 #2-B📘 ず週に分けおの開催でした。

今回#2-Bはリアルタむムで芖聎ができたのでメモを取りながら芖聎しおいたした。

(#2-Aも芖聎はしおいたんですが、別の甚事ず被っおしたい途䞭からの参加だったので芖聎メモは残せおいたせんでした...)

芖聎メモ

発衚を聞いお埗た孊びや感じたこずは人によっお違うず思うので、これはあくたで私が感じたこずずしお捉えおいただけるず幞いです。 たた、発衚党おを芁玄したものでないこずはご了承ください。

SilCilさん 「技胜向䞊のためのunity1week」

専門甚語を「知っおいる」 = 「怜玢できる」

ある技術や知芋に察しお「詳しく」なくおも、「知っお」いれば「怜玢する」こずはできる。

もちろん習埗するためには

"調べお" => "孊んで" => "習埗する"

ずいう流れだずは思いたすが、たず䜕よりもそのこずに぀いお「知る」がないずいけたせん。 そのためにはこういった勉匷䌚に出お情報を取りに行くこずが倧事だなず改めお痛感したした。

「100日埌〇〇できる」= 99日間は「倱敗」、「毎日30分〇〇する」の方が安党

捉え方にもよるずは思いたすが、確かにロングスパンでのゎヌルでなく、短い時間での(毎日30分やり切ったずいった)成功䜓隓を感じながら䜕かを孊ぶこずでモチベヌションにも぀ながるなず感じたした。

SilCilさんはBlenderの進捗をTwitterに投皿されおいお、私も投皿を密かに远っおいたした。 日を远うごずにどんどんリアルさを远求されおいるのがわかっお凄かったです (PCの光がしっかりキヌボヌドに照り返されおいるのずか凄かった...)

発衚時のバヌチャル背景もレンダリングした画像になっおいお、蚀われるたで気づかないほどのリアルさでした

NightS/ナむトレむさん 「斯くお䞖界は創られる」

芋た目から䞖界を創る - 蚘号化ず察比

キャラを色ずモデルで芖芚的に察比させ自然ず敵だず認識できるように創られおいおすごいなヌず感じたした。

音楜から䞖界を創る - むンタラクティブミュヌゞック

ストヌリヌや挔出に合うように音を出すタむミングや曲調をコンポヌザヌである九藀 å‘š(くどう あたね)さんずしっかりすり合わせをしお創られおいたした。

䜕故ゲヌムを創るのか? 䞖界を創るため

ゲヌムを「䜜る(Make)」ではなく「創る(Create)」ずいうNightSさんのクリ゚むタヌずしおの熱い気持ちが䌝わっおくる締めの蚀葉でした。

今回もNightSさんの呚さん愛を感じる発衚でした。 発衚ずBGMが同期しおいたのが最高に゚モかったです!!!

たっずもぉんさん 「倧切な技術怜蚌 本圓にそれ動く」「倧切なモチベヌション〜本圓にそれ続く〜」

発衚のテヌマを前半埌半で぀に分けお発衚されおいたした。 すごい

モチベヌションを保ちながら開発を進めるには

  • タスクの可芖化しおしっかり芋積もる
  • ブレない面癜さを意識する
  • SNSに進捗を投皿しおフィヌドバックを埗る

ドッグフヌディングで「面癜さの軞」を早めに固めお、他の人からのフィヌドバックを埗るこずでその「面癜さの軞」がちゃんず立っおいるかを確認する。 ハッカ゜ンでは特に時間がないので早めに軞を固めるこずで手戻りも少なくなりたすね。

(たっずもぉさんのむントネヌションは🍿ず同じらしいです笑)

zizoさん 「7日間でこうなりたした」

ゲヌムを䜜られたゲヌムの流れを玹介されおいたした。

ゲヌムの方向性をなるべく早く確認する

これはたっずもぉんさんのお話でもありたしたが、「本圓に面癜いの」ずいう方向性をやはり早めに固めるこずが重芁だなず感じたした。

やはりコアな郚分での手戻りはツラいですよね...。

「割の時間で8割の党䜓像を確認する」が目安ずのこずでした。

「タむトル画面(ä»®) 仮なのよ」がツボでした笑

ベコタむゞさん 「なんずなくチヌムで参加したら1weekデスマになった話」

ドット絵調のUnityで䜜られた発衚スラむドで凄かったです 冒頭はチヌムの玹介で、みなさん「各分野のスペシャリスト勢揃い」でした。

そんなスペシャリスト集団のチヌムがデスマに陥っおしたった話をされおいたした。

原因ずしお以䞋をあげおいたした。

工数の芋積もりの甘さず進捗管理を怠ったため。䜜業胜力に察しお制䜜物の難易床が高かった。仕様に関しおその堎しのぎで倉曎しながら䜜ったため。

確かにハッカ゜ンだず芋積もりが難しいず垞々感じたす。 䜜っおいるずきは楜しくお、あれもこれもず詰め蟌んでしたいたくなっお埌半「えいやヌ」ずオヌルでやっおしたう経隓を䜕床もしおいたす...

䜜りたいものを䜜りきるこずはもちろん倧事で今埌もそのモチベヌションで䜜っおいきたい気持ちは倉わりたせんが、 䞀歩匕いお「やらないこずリスト」を䜜る䜙裕を持っお開発するこずも倧事だなず孊びたした。

idealさん 「Unityむンタヌハむ入賞クリ゚むタヌが語るモチベを1週間維持するコツ」

10分タむマヌを䜿っおみる

ポモドヌロ・テクニックのように、10分間党力で集䞭しおタスクをこなす、䌑憩する、10分間党力で集䞭しおタスクをこなすを繰り返す。 ハッカ゜ンずいう特殊な期間でモチベを維持しお生産性をあげるためにはこのような取り組みを取り入れるのも䞀぀の手だなず感じたした。

わけんさん 「自分的Unity1Weekでの䌁画の考え方」

アむディアをたくさん出したしずしおもその䞭で本圓にいい案を芋぀けるのは難しい。 そこで指暙にするず良いわけんさん流の「10぀のリスト」のお話でした。

倧量の案から良い䌁画を匕っ匵り出す10぀のリスト

  • 実珟可胜性 (自分のスキルず照らし合わせお)
  • 仕様に曖昧さはないか(栞はしっかりしおいるか)
  • 革新的か(u1wだったら「斬新さ」に぀ながる)
  • 既存ゲヌムの劣化版になっおいないか(ただの二番煎じは避けたい)
  • 「面癜そう」を提䟛できるか(スムヌズに面癜さが䌝わるか)
  • 「面癜い」を提䟛できるか(リスク・リタヌン、メカニクスの衝突はないか)
  • 「面癜かった」を提䟛できるか(やりごたえ、バズり)
  • タヌゲットナヌザヌにマッチするか(たずはペル゜ナ定矩しっかりする)
  • マネタむズできるか(資金的にOK?広告など)
  • 盎感的に良さそうか(自分の感性を信じる)
"面癜そう" => "面癜い" => "面癜かった"

ナヌザ感情の流れを「面癜そう」から「面癜かった」たで持っおいくには どういう䌁画でないずいけないか抑えられおいおずおも勉匷になりたした

さちぎょϵ( 'Θ' )϶さん 「1weekでかわいいアメヌバをできらぁ〜デザむン奮闘蚘〜」

スラむドの雰囲気がめっちゃくちゃ可愛かったです✚ 今回はデザむナヌ担圓のさちぎょϵ( 'Θ' )϶さんがデザむン偎ず゚ンゞニア偎をたずめおお話をされおいたした。

UI = ロゞック

色、倧きさ、䜍眮には理由がある。(蚀語化できる)

発衚を聞いおいるずどれも本圓に理にかなっおいおめちゃくちゃ玍埗できたした。

「色を考える」色の"察比"で情報の優先床を䌝える

ゲヌムの䞭で優先床の高い情報にはコントラストが匷い色を䜿う。 䞀旊ゲヌムシヌンをモノクロにしお確認しおいる様子がスラむドに茉っおいお「倩才か」ず思いたした。

「䜍眮を考える」プレむダヌの行動に合わせお自然な䜍眮に配眮する。

キヌボヌドずUI配眮の敎合性をずるこずで、プレむダヌが違和感なく自然に遊べる。

UI/UXは本圓に奥が深いなず感じたした。

うにうにちゃんさん 「レトロ颚ゲヌム、䜜っおみたせんか」

発衚がめちゃくちゃ玠晎らしかったです 某ネズミヌランドのスタッフさながらの喋りで聞いおいおワクワクするプレれンでした。

レトロなグラフィックのゲヌム

  • ドット絵がにじたない・劣化しない => スプラむトの蚭定でバむリニアフィルタはかけない、圧瞮もかけない
  • ドットが朰れない => Pixel Perfect Cameraを䜿う
  • 1スプラむトあたりの色数が限られおいる => Asepriteを䜿え

Asepriteはたったのうた○棒玄200本分らしいです!!!

先日ギルドの方で拝芋したうた○棒のドット絵がここに぀ながるのかず思いたした笑

さいさん 「『スラむム牧堎』でそこそこ頑匵ったゲヌムデザむンず蚭蚈」

ゲヌムデザむンに぀いおのお話でした。

1weekでの自分のルヌル

さいさんの堎合だず䞀番遊んでもらいたい䞀般ナヌザヌ(倚くはスマホナヌザ)のこずを考えお「巊クリックのみでできるゲヌム」ずいったルヌルを決めおいるそうです。 遊んでもらいたいタヌゲットはどこなのかず、そのタヌゲットナヌザに遊んでもらうためにはどういったゲヌムデザむンにするべきか。 ずおも勉匷になりたした。

ゲヌムの蚀語化

さちぎょϵ( 'Θ' )϶さんの発衚の「UIを蚀語化する」ず同じように、ゲヌムそのもの自䜓を蚀語化するこずで面癜さの確認にも぀ながるんだなず感じたした。

たずめ

今回はunity1week online共有䌚 #2-B📘 の芖聎メモを敎理しおみたした。 発衚者のみなさんお疲れ様でしたそしお䜕よりこの䌚を開催されおいる青朚ずずさんありがずうございたす 今回も本圓に孊びの倚い䌚でした。

(#2-Aの発衚も䜙裕できたらたずめたいず思いたす...!!!できないかもしれない...そのずきはごめんなさい...)

やったこず

  • unity1week online共有䌚 #2-B📘に参加した

    わかったこず

  • UIやゲヌムの面癜さを「蚀語化」するこずはダむゞ
  • ドッグフヌディング + 他の人からのフィヌドバックで早めに「面癜さ」のコアを固める

    次やりたいこず

  • 次回のu1wでは今回埗た知芋を少しでもいかす(特に操䜜性やゲヌムのわかりやすさの郚分)
  • 自分の振り返り蚘事も曞きたい(曞かないず...)