kugi's notebook

やったこと、思ったことなどつらつらと書きます

unity1week online共有会 #2-B📘 視聴メモ

はじめに またまた前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。 今回はunity1week online共有会 #2-Bの視聴中に書き残したメモをここでまとめたいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=SS_2VbdzSL0&feature=youtu.be unity1week共有会とは 青木…

Mitsuba 2 導入(macOS Catalina)

はじめに ♧Mitsuba 2♧ GitHubからfork バリアント(Choosing Variants) コンパイル mitsuba2 を動かしてみる♧ まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 以前macOSでのMitsuba Renderer導入についてまとめました。 kugi-masa.hatenablog.com …

Flutter build for iOS ~SDKは更新すべし~

はじめに Simulatorと実機 何をしたか 前振り Flutter SDKのアップグレード エラーの確認 App.framework、Flutter.frameworkを一度取り除く Simulatorにビルド Embed Frameworksの確認 実機にビルド->Simulatorにビルド-> and so on ... まとめ やったこと …

Scrum Fest Osaka 2020 参加レポート

はじめに miholoveさん基調講演「今あえてのスクラム」 Agile Wars -アジャイルチームの夜明け- アジャイル & プログラムマネジメント エッセンシャル モブプログラミング 〜実践者が考えるモブの価値,原則,プラクティス〜 「エクストリームプログラミング」…

レッドハッカソンオンライン2020振り返り

はじめに レッドハッカソンとは アイディア出し 顔バト メンバー ツール モブプロ導入 Firebaseの導入でつまる 最終日 まさかの(時差)受賞 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに レッドハッカソンオンライン2020に参加しました! www.pre…

unity1week「密」振り返り

はじめに Unity1週間ゲームジャム kugi's 1week Day1 Day2 Day3 Day4 Day5 Day6 Day7 完成 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに Unity1週間ゲームジャムお題「密」に参加しました! 今回は制作の1週間を振り返ろうと思います。 (少々…

Cammel-LT会🐫⚡️

はじめに LT (Lightning Talk⚡️) Cammel-LT会 第1回登壇資料 第2回登壇資料 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 久しぶりの投稿です。 最近はリモート研究したり、Cammelの新プロジェクトのミーティングしたり、高校の同期とZoomでオン…

enPiT2019成果発表会

はじめに チームmomi & チームじぃ メンターとして 成果発表会 振り返り(FUN/DONE/LEARN) まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 筑波大学で行われたenPiT2019の成果発表会に広大チームのメンターとして参加してきました。 チームmomi & …

Blender to Unity Part2 ~Unityへのインポートで困った話~

はじめに 環境について BlenderでFBX形式でエクスポート Unityへアニメーションをインポート モデルがなんかおかしい...!?!? まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに こちらの記事は広島大学ITエンジニアアドベントカレンダー2019の21日目…

カンバン活

はじめに 初めての「カンバン」 カンバン活再会! まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに こちらの記事は広島大学ITエンジニアアドベントカレンダー2019の13日目です。 (1日遅れての投稿になります。ごめんなさい...‍♂️) こんにちは。みな…

JPHACKS2019参加レポート

はじめに きっかけ HACK DAY AR-Beats! AwardDay まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 学生最大級のハッカソンJPHACKS(ジャパンハックス)にCammelから2人で参加しました。 jphacks.com JPHACKSは2日間のHack Dayでチーム開発を行い、各…

Cammel再始動

はじめに Cammel 最初のプロダクト 2つ目のプロダクト 再始動 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに Camel(キャメル)ではありません。 Cammel(キャンメル)です。 Cammel Cammelの名前をこのブログで出すのは初めてなので、少し説明させ…

VIP2019参加レポート

はじめに ポスターセッション 他大学の学生と交流 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 先日、埼玉で行われたビジュアル情報処理研究合宿(VIP合宿)に参加してきました。 研究室から毎年数人参加していることと、私が研究を始めたばかり…

enPiT2019アジャイルチームキャンプに参加して

はじめに スケジュール 1日目 アジャイル開発とスクラム & ワークショップ 2日目 TDD入門 & TDDワイワイ会 3日目 & 4日目 スクラムによるプロダクト開発 5日目 全体ふりかえり まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 昨年も参加したenPiT…

"Ray Tracing in One Weekend"(1週間レイトレ)をやってみた

はじめに In One Weekend でやったこと タピオカ まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに レンダラーの基本を勉強しようと思い、"Ray Tracing"で調べていると、 この"Ray Tracing in One Weekend"が見つかりました。 github.com 題のように…

ハッカソン型インターンシップに参加して

はじめに 即席チームで行うゲーム開発 レビュー チームとしてゲームを開発する上で まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 三日間かけて行われた、コロプラさんのハッカソン型インターンシップに参加しました。3人1チームでUnityを用いて…

Mitsuba Renderer 導入(Mac OS X)

はじめに ☘mitsuba renderer☘ GitHubからfork config指定 scons running mitsuba まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 物理ベースのレンダラーである☘mistuba renderer☘を研究で使用するかもしれないのでMac OS X上でビルドしました。 …

TDDYYχに参加して

はじめに TDD(テスト駆動開発) まずはプログラムがREDになるテストを書く 次にREDをGREENに REFACTORINGでコードを綺麗に Go で FizzBuzz まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 大学で行われたTDDワイワイ会(TDDYYχ)に参加しました。 昨…

Marp CLIでHTMLタグを使えるようにする

はじめに Marp CLI をインストール Marp CLI を起動する アプリケーション版と異なる点 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに MarpはMarkdown形式でスライドを作成できるアプリです。 今までアプリケーション版を使用していましたが、CLI…

Blender to Unity Part1

はじめに Blender 早速Monkeyで試してみる Unityへインポート まとめ やったこと わかったこと 次にやりたいこと はじめに 最近はUnityを使ってチーム開発をしています。 その過程でモデルはBlenderで作ろう!ということになりました。 ただ、Blenderを使う…

GitHubでタスク管理しながらUnityのチュートリアルで遊んでみた

はじめに 玉転がしゲーム タスク管理 まとめ やったこと わかったこと 次にやりたいこと はじめに Unityをインストールしてはいたもののあまり触れていなかったのでまずはチュートリアルで遊んでみました。 unity3d.com 練習も兼ねてタスク管理はGitHubで Gi…

1ヶ月間チーム開発をしてみて

はじめに OUTPUTできる機会 チーム開発 やったこと わかったこと 次にやりたいこと まとめ はじめに 今年度のenPitビジネスシステムデザイン分野に参加して、アジャイル開発について学びました。 bizsysd.enpit.jp 夏に静岡で行われた合宿、合宿後約3ヶ月の…