kugi's notebook

やったこと、思ったことなどつらつらと書きます

2023→2024

はじめに はやいもので2023年ももうすぐ終わりますね。 今回はXの投稿を遡りながら2023年を振り返り、2024年の目標を書いていきたいと思います。 はじめに 2023年振り返り 東京ゲームダンジョン Unity1Week 引越し 台湾 SIGGRAPH WebGPU kugi日記 クライミン…

猫目石のレンダリング - Chatoyancy -

はじめに こちらの記事は レイトレ合宿9アドベントカレンダー9週目の記事です。 今回は宝石のレンダリング、その中でも猫目石(キャッツアイ)、タイガーアイなどで見られる光学現象について紹介します。 はじめに 猫目石 Chatoyancy(シャトヤンシー効果) シャ…

2022→2023

はじめに あけましておめでとうございます! 今回は2022年の振り返り、そして2023年の目標について書いていこうと思います。 はじめに 2022年振り返り Unity1Week 正座ネコ Fxxxin Fashion Club Glow in the Dark その他 ランキングライブラリの作成 売り子…

UnityのTimelineを使ってMV製作した話

はじめに こちらの記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022の11日目の記事です。 adventar.org 今回はUnityのTimelineを用いてMV制作を行った話について書こうと思います。 はじめに NaTsu Beats TimelineでのMV制作 全体の流れ 場面の転換 背景…

レイトレ合宿8参加レポート

はじめに 9月2日(金)から9月4日(日)に沖縄本島で開催されたレイトレ合宿8に参加してきました! 今回はレイトレ合宿までの準備と当日の振り返り記事になります。 はじめに レイトレ合宿に参加するまで 今回の目標 制作の過程 レイトレ合宿 本選 まとめ レイト…

蛍光現象のレンダリング

はじめに こちらの記事は レイトレ合宿8アドベントカレンダー8週目の記事です。 今回は蛍光現象とそのレンダリング手法について書きたいと思います。 はじめに 蛍光現象 その他の蛍光の例 蛍光現象と蓄光の違い 蛍光現象の2つの特性 出射スペクトルと蛍光ス…

ISUCON12予選 振り返り

はじめに 7月23日(土)に開催されたISUCON12 予選に参加してきました! 今回はその振り返り記事になります。 0次予選 1回目は気づいたら埋まっており、 2回目はなんとかGitHub連携、Discord連携まで行けたものの、 チーム名を決めておらず、一瞬手が止まって…

モーションブラーのレンダリング

はじめに こちらの記事はレイトレーシング Advent Calendar 2021の18日目の記事です。 (大遅刻をしてしまいました...) qiita.com こちらのアドカレに投稿させて頂くのは初めてになります。 昨年までは広島で蛍光現象のレンダリングについて研究をしていて、 …

レッツクライム💪

はじめに こちらの記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021の11日目の記事です。 adventar.org 今年もUnityゲーム開発者ギルドの皆さんには大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします! 今回はUnityの話...ではなく、 クラ…

unity1week「2」振り返り ~「Kani と Uni」に込めた想い~

はじめに 参加に踏み切るまで 目標を決めよう そして開発へ バグから生まれる遊び まとめ はじめに お久しぶりです。kugiです。 4月から社会人になり、慌ただしくも楽しい日々をおくっています。 さて、今回はゴールデンウィークで参加した Unity1週間ゲーム…

2020年振り返り

はじめに 1月 〜ほとんど広島にいなかった〜 2月 〜研究、就活にBlender〜 3月 〜さよならFishy〜 4月 〜オンラインでいろいろ〜 5月 〜ハッカソンとLTと〜 6月 〜スクラム、チーム開発インプット月間〜 7月 〜就活と縄跳びの終わり〜 8月 〜ハッカソン月間…

カニから学んだこと

はじめに かにっこ システム設計 運用の難しさ おまけ(カニハッカソン) まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに こちらの記事は広島大学ITエンジニア Advent Calendar 2020 19日目の記事です。 私は今年の5月ごろから広島の株式会社ウーオ…

JPHACKS2020参加レポート~Miro大活用とフラクタルスプリントへの挑戦~

はじめに 今年はオンライン アイディアソンワーク 1Weekの開発 Best Team Collaboration Award Miroを活用 フラクタルスプリントへの挑戦 1HourSprint 1DaySprint 1WeekSprint 作ったプロダクト name_it まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじ…

unity1weekにチームで参戦するために2monthかけて準備した話

はじめに チームaojilu unity1monthやってみる KEEP PROBLEM TRY SilCilSystem導入 チームaojiluにおける理想的な一週間の流れ 企画決めの流れ kugiが思うこと まとめ はじめに こちらの記事は Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020の11日目です。 …

干し芋🍠に欲しいもの🎁を書くと干し芋🍠が届くって本当ですか!?!?

はじめに Books ゲームグラフィックス 2020 CGWORLD特別編集版 UniRx/UniTask完全理解 より高度なUnity C#プログラミング 画づくりのための光の授業 CG、アニメ、映像、イラスト創作に欠かせない、光の仕組みと使い方 リアルタイムレンダリング 第4版 リーダ…

就活中に出会った『彼』の話

はじめに こちらの記事は広島大学ITエンジニアアドベントカレンダー2020の7日目の記事です。 今回の記事はこれまでの記事とは異なり、走り書きのようなものになってしまいました。なので、YWT(やったこと・わかったこと・次やりたいこと)もありません。 うま…

ハッカソンを主催してみた話

はじめに そもそもなぜ主催?? 開催にあたって チームビルディング会 ハッカソン当日 各チームの成果物 結果 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 卒業するまでにやりたかったことの一つであるハッカソンの主催をCammelで行ったので今回…

unity1week online共有会 #2-B📘 視聴メモ

はじめに またまた前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。 今回はunity1week online共有会 #2-Bの視聴中に書き残したメモをここでまとめたいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=SS_2VbdzSL0&feature=youtu.be unity1week共有会とは 青木…

Mitsuba 2 導入(macOS Catalina)

はじめに ♧Mitsuba 2♧ GitHubからfork バリアント(Choosing Variants) コンパイル mitsuba2 を動かしてみる♧ まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 以前macOSでのMitsuba Renderer導入についてまとめました。 kugi-masa.hatenablog.com …

Flutter build for iOS ~SDKは更新すべし~

はじめに Simulatorと実機 何をしたか 前振り Flutter SDKのアップグレード エラーの確認 App.framework、Flutter.frameworkを一度取り除く Simulatorにビルド Embed Frameworksの確認 実機にビルド->Simulatorにビルド-> and so on ... まとめ やったこと …

Scrum Fest Osaka 2020 参加レポート

はじめに miholoveさん基調講演「今あえてのスクラム」 Agile Wars -アジャイルチームの夜明け- アジャイル & プログラムマネジメント エッセンシャル モブプログラミング 〜実践者が考えるモブの価値,原則,プラクティス〜 「エクストリームプログラミング」…

レッドハッカソンオンライン2020振り返り

はじめに レッドハッカソンとは アイディア出し 顔バト メンバー ツール モブプロ導入 Firebaseの導入でつまる 最終日 まさかの(時差)受賞 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに レッドハッカソンオンライン2020に参加しました! www.pre…

unity1week「密」振り返り

はじめに Unity1週間ゲームジャム kugi's 1week Day1 Day2 Day3 Day4 Day5 Day6 Day7 完成 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに Unity1週間ゲームジャムお題「密」に参加しました! 今回は制作の1週間を振り返ろうと思います。 (少々…

Cammel-LT会🐫⚡️

はじめに LT (Lightning Talk⚡️) Cammel-LT会 第1回登壇資料 第2回登壇資料 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 久しぶりの投稿です。 最近はリモート研究したり、Cammelの新プロジェクトのミーティングしたり、高校の同期とZoomでオン…

enPiT2019成果発表会

はじめに チームmomi & チームじぃ メンターとして 成果発表会 振り返り(FUN/DONE/LEARN) まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 筑波大学で行われたenPiT2019の成果発表会に広大チームのメンターとして参加してきました。 チームmomi & …

Blender to Unity Part2 ~Unityへのインポートで困った話~

はじめに 環境について BlenderでFBX形式でエクスポート Unityへアニメーションをインポート モデルがなんかおかしい...!?!? まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに こちらの記事は広島大学ITエンジニアアドベントカレンダー2019の21日目…

カンバン活

はじめに 初めての「カンバン」 カンバン活再会! まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに こちらの記事は広島大学ITエンジニアアドベントカレンダー2019の13日目です。 (1日遅れての投稿になります。ごめんなさい...‍♂️) こんにちは。みな…

JPHACKS2019参加レポート

はじめに きっかけ HACK DAY AR-Beats! AwardDay まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 学生最大級のハッカソンJPHACKS(ジャパンハックス)にCammelから2人で参加しました。 jphacks.com JPHACKSは2日間のHack Dayでチーム開発を行い、各…

Cammel再始動

はじめに Cammel 最初のプロダクト 2つ目のプロダクト 再始動 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに Camel(キャメル)ではありません。 Cammel(キャンメル)です。 Cammel Cammelの名前をこのブログで出すのは初めてなので、少し説明させ…

VIP2019参加レポート

はじめに ポスターセッション 他大学の学生と交流 まとめ やったこと わかったこと 次やりたいこと はじめに 先日、埼玉で行われたビジュアル情報処理研究合宿(VIP合宿)に参加してきました。 研究室から毎年数人参加していることと、私が研究を始めたばかり…