2023→2024
はじめに
はやいもので2023年ももうすぐ終わりますね。
今回はXの投稿を遡りながら2023年を振り返り、2024年の目標を書いていきたいと思います。
2023年振り返り
東京ゲームダンジョン
2023年は「東京ゲームダンジョン2」から始りました。
アクリルスタンド届いた〜
— kugi (@kugi_masa) 2023年1月14日
明日ブースG-17にて販売します✨#東京ゲームダンジョン2 #noas_project pic.twitter.com/4psEWIuwqI
Unity1Weekの「NOA's Project」をきっかけに始まったSteam版「NOA's PROJECT」の開発も3年目に突入しました。 今年は「東京ゲームダンジョン2」で初出展し、「東京ゲームダンジョン3」にも出展しました。
B-08 にてお待ちしております🦭https://t.co/Lsk1WdMgon https://t.co/A9phzxXM3p
— kugi (@kugi_masa) 2023年7月29日
来てくれた方が実際に手に取って遊んでいる様子を見たり、 ゲームへのフィードバックをいただけてとても貴重な経験になりました。
年明けの「東京ゲームダンジョン4」にも2日出展デカ枠で出展します。 前回販売できなかったチルガイアクリルストラップも販売予定です。 1/20(土)、1/21(日) 都立産業貿易センター浜松町館5階 ブースA-3にてお待ちしております!
東京ゲームダンジョン 4 ► 2024年1月20日(土)・21日(日)東京・浜松町でインディゲーム展示会を開催!
Unity1Week
今年Unity1Weekには4月に1度だけ参加し、 ハムスターたちのラップバトルを体験する 「HAMSTAR MC BATTLE」を制作しました。
「チャレンジャー」求む🎤🐹#unity1weekhttps://t.co/s6iHD3Wvhx pic.twitter.com/ylDChZ1ZkQ
— kugi (@kugi_masa) 2023年4月1日
https://unityroom.com/games/hamstar
ちょうど妹が就活で関東に来ていたタイミングで自宅に泊まっていたのでキャラ絵やラップ、声入れを手伝ってもらいました。 妻(NaTsu Beats)にもビート制作や声入れを手伝ってもらいました。
Thanks guys 😉
ビートチェックや勝敗判定の演出など、 好きなラップバトルの要素を盛り込み 個人的にもかなり満足のいくものが作れました。
引越し
fin. 📦 pic.twitter.com/OFAKpysgKg
— kugi (@kugi_masa) 2023年4月10日
4月には都内を離れ、自然豊かな街に引越しました。
川の仲間たち pic.twitter.com/x2JrSrggqu
— kugi (@kugi_masa) 2023年11月22日
空気が美味しいのと星が見えるところ、いろんな仲間たち🦢🐟🐢に出会えるところが気に入っています。
台湾
5月には妻の実家の台湾に4年ぶりに行きました。
台湾のアキバみたいなとこ👀 pic.twitter.com/sGMnBeKAiw
— kugi (@kugi_masa) 2023年5月11日
台湾着
— kugi (@kugi_masa) 2023年5月8日
イッヌかわよ🐶 pic.twitter.com/C7CZI7sEZ1
今年から毎年行きたいです。 (イッヌかわよ)
SIGGRAPH
8月には憧れの舞台であったSIGGRAPH視察にも行きました。
I’m here!! pic.twitter.com/k2SlsQJUBZ
— kugi (@kugi_masa) 2023年8月6日
スパイダーバースのリファレンスは大事だよというお話がとても刺さりました。 "Cinematography For Stylized Motion Pictures"
Ray Tracing in One WeekendのBird of a Feather でPeter Shirley氏ともお話しできて嬉しかったです。
@Peter_shirley It was a honor to meet you! And thanks again for the wonderful books! 🔮 pic.twitter.com/QWaguVTwpX
— kugi (@kugi_masa) 2023年8月11日
LAにいる父のお店にも行きました。
LA最終日の夕食は父のお店
— kugi (@kugi_masa) 2023年8月11日
極 KIWAMI by Katsuya
父の握ったお寿司を食べるのは何気に初めてだった🍣 pic.twitter.com/HMxGYQxASg
https://sushikatsuya.com/pages/7.php
WebGPU
今年のレイトレ合宿ではWebGPUでGPUレンダリングに挑戦しました。
今年はGPUレンダリング挑戦!!
— kugi (@kugi_masa) 2023年9月3日
WebGPU(Native C++)のコンピュートシェーダーで実装し15位でした!
お疲れ様でした🧘♂️#レイトレ合宿 pic.twitter.com/g5yfEjXnm7
Élie Michel氏のWebGPU C++ Guideをベースに進め、 コンピュートシェーダーでのレイトレを実装しました。
speakerdeck.com speakerdeck.com
大変な部分も多かったですが、作品提出までできてよかったです。
kugi日記
2021年に上京して描き始めた日常4コマ漫画の「kugi日記」も3年目に突入しました。
- 1年目(2021年):58話
- 2年目(2022年):15話
- 3年目(2023年):7話
と年々更新頻度は減っていますが、「描きたい時に楽しんで描く」をモットーに今後もゆるりと続けていきたいと思います。
クライミング
今年でクライミングを始めて10年だったようです。 高校の部活を引退し、大学、社会人と場所を変えいろんな場所で登ってきましたが、 近くにジムがなかったり、登れても月に1度だったりとなかなか高校時代のようなモチベーションでなかなか登れていませんでした。
引越しもあり近所に良いジムを見つけ、10月ごろからようやく週2で登りに行けています。 久しぶりにガッツリ登ることが習慣づいてきて、ただひたすらに壁と向き合うことの楽しさを改めて実感しています。
周遊型コンペ「GLOOP Reboot」参加して来た!!💪
— kugi (@kugi_masa) 2023年12月22日
短時間でガァーっと登ってめちゃくちゃ楽しかった!!#退勤クライム #gloopreboot pic.twitter.com/zLvC7Yilq2
来年はコンペや外岩にもどんどん行きたいです。
2024年の目標
2024年の目標としては以下を掲げます。
「憧れをもっと身近に」
今年は憧れであったSIGGRAPHの舞台や、グラフィックスの業務も始まり、学生の頃に抱いていた憧れの環境に身を置くことができたと思います。 来年は更にそのような憧れを憧れにとどめることなく、身近なものにできるように挑戦していきたいです。
まとめ
今年も多くの方々に大変お世話になりました。
来年も引き続き keep chilling の精神で精進していきます。
LET'S GO 2024 !!!