kugi's notebook

やったこと、思ったことなどつらつらと書きます

2020年振り返り

はじめに

いよいよ年明けです。今年は特にはやかった気がします。

2020年の振り返りを書いていきたいと思います。

1月 〜ほとんど広島にいなかった〜

ちょうど就活の面接が始まった頃で、関東に行くことが多かったです。

友人が巣鴨に住んでいたので、いつも泊めてもらっていました。 ありがとう!!!!

enPiT2019のメンターをしていたので、広大チームの成果発表会のために筑波にも行きました。

kugi-masa.hatenablog.com

リアルタイムレンダリングについて学習するために、OpenGLチュートリアルとかもこの時期から少しづつやっていましたね。

2月 〜研究、就活にBlender

1/31~2/2 で開催されたGGJ広島2020に参加しました。

Global Game Jam 2020 in Hiroshima - connpass

お題は確かRepairで、私たちのチームは

壺を割ってくる勇者に壺を割られる前に壺を「修復」するゲーム

を作りました。

私はモデルとアニメーションを主に作成しました。

ある程度できたけど、あともう少しという感じで少し不完全燃焼だった記憶があります。takさん(@bgdaewalkman)と一緒に開発できたのでヨシ!!!

研究では中間発表が2月でした。中間発表と就活の面接x2が同じ週にあるという鬼ハードなスケジュールでしたが、なんとか乗り切りました。

年度が変わる前でもあったので研究室の大改造が行われていて、Blenderで改造後のイメージ構図を作成しウォークスルー動画を撮ったりもしました。

(今見るとLighting雑雑の雑)

この時期ハマってたドラマはMR.ROBOT🤖

3月 〜さよならFishy〜

2月末に1社内定をいただくことができたので、就活は第一志望を残すのみでだいぶ落ち着きました。

Unity1Week「逆」に参加しようと思っていましたが、2月が割と立て込んでいたのでこの回はスキップすることにしました。

Unity 1週間ゲームジャム お題「逆」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

Fishyという魚になって「逆」に釣られないようにするゲームを作っていました。 絶賛unityNweek中です!!!おそらくお蔵入りです笑

あとはどう森買ったり、モンテカルロ法で円周率計算するやつ作ったりしました。

4月 〜オンラインでいろいろ〜

新年度が始まりM2になりました。コロナの影響でオンラインイベントが増え、いろんなイベントに参加するようになりした。

また、昨年度まではあまり顔を出せていなかったHiCoderも、オンラインになったことで参加するようになりました。

高校の同期とZoomでオンライン飲み会が毎週金曜日に開催されるようになったり(私はあまり参加できていませんが今でも続いてる👀!!)

OpenGLで作った三角形🔺で遊んでみたり

Cammelでの新プロジェクトのためにFlutterはじめたり

CammelでLT会(MomijiLTの全身)をオンラインで開いてYouTubeLiveで配信してみたり

kugi-masa.hatenablog.com

インプットとアウトプットがいい塩梅の年度始まりでした。

5月 〜ハッカソンとLTと〜

5月はハッカソン(ゲームジャム)とLTにたくさん参加しました

レッドハッカソンオンライン2020では特別審査員賞をいただけました🎉

kugi-masa.hatenablog.com

また、前回参加できなかったunity1weekに参加して、共有会でも発表ができたのもよかったです!!(unity開発界隈の知り合いが増えました🙌)

そして、未来掴みました👍

6月 〜スクラム、チーム開発インプット月間〜

アジャイルスクラム界隈のイベントに参加しました。

『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 増補改訂版』出版記念イベント、そして4月ごろから数回参加していた分散アジャイルチームについて考える会に参加しました。

そして月末にはenPiTでお世話になったmiholoveさんのご厚意でいただいたスポンサーチケットでSCRUM FEST OSAKAに参加してきました。

kugi-masa.hatenablog.com

密度の濃ゆい凄まじいインプットばかりでした。

Cammelでの開発にも持ち帰って活かすことが少しはできたかな🤔

またこの時期からUUUOでのインターンも始まりました。

7月 〜就活と縄跳びの終わり〜

長かった就活が終わり、月初めに茶摘みをしました🍵 とてもいい経験になりました!!

また、4年半お世話になったMacBookAirとお別れをし、MacBookProを購入しました🎉

そして、縄跳びはこの日を境に途切れ、ZUMBAを家でするようになりました。(なお三日坊主)

8月 〜ハッカソン月間〜

8月はUnity1Week「ふえる」Open Hack U Vol.2に参加しました👨‍💻

github.com

この「ふえる」のu1wから他の方とランキングで競うことが多くなり、ハッシュタグを生やすなどしました。

あまりランキングに組み込めていませんが、真のu1wランカーズ目指して頑張りたいです😤

8月からCammel LTがHiCoderとコラボ開催になり、MomijiLTになりました!!🍁

youtu.be

9月 〜ハッカソン主催〜

9月はハッカソンを2つ(?)主催しました。

1つ目はカニハッカソン🦀

...という名目でインターン先のカニの在庫管理アプリの開発をスタートしました笑

kugi-masa.hatenablog.com

カニノケンカでも遊びました👍

ハッカソンは主催しましたよ!!笑👀

HU hackathon 2020 onlineというオンラインハッカソンを主催しました!!

kugi-masa.hatenablog.com

ISUCON10に出場したり、Unityゲーム開発者ギルドに参加したのも9月でした

scrapbox.io

10月 〜キーボード作った!!!〜

自作キーボード好きのラボメンの影響で、学生のうちに自作キーボードを作りたいと思っていたので、

ゆかりキーボードファクトリーさんのMint60を購入しました。

とても気に入っています😎

次のunity1weekに向けてaojilu君とSilCilさんとチームを組み始めたのもこの頃でしたね。

kugi-masa.hatenablog.com

10月からシェーダー芸の作品も少しづつ作っていきました。 また少しづつ学びながら作っていきたいですね〜

github.com

SPAJAM2020にも参加しました!!

11月 〜JPHACKSと学会〜

11月には今年からオンラインになったJPHACKSにCammel全員で参加しました🐫

kugi-masa.hatenablog.com

また、初の学会に参加し優秀論文賞をいただけました!!!🎉

12月 〜そして師走〜

Unityゲーム開発者ギルドの方の配信をみたりDiscordで雑談したり楽しい年の瀬でした。

Unity1Week「あける」には私たちチームaojiluも参加し、「すきすきスキマん」というゲームを作りました。

評価期間も1/10(日)までなので遊んでいただけると嬉しいです!!

unityroom.com

まとめ

今年もいろんな方に大変お世話になりました。

今年はコロナの影響でオンラインで何かをするのがとても多かったです。 オンラインになったことで、イベントに参加しやすくなってよかったです。 それでも来年こそはオフラインイベントにも参加したいですね。

来年からは社会人です!! 残りの学生期間、研究に開発、最後まで楽しみながら頑張りたいと思います💪

それでは来年もよろしくお願いいたします!!