kugi's notebook

やったこと、思ったことなどつらつらと書きます

JPHACKS2019参加レポート

はじめに

学生最大級のハッカソンJPHACKS(ジャパンハックス)にCammelから2人で参加しました。

jphacks.com

JPHACKSは2日間のHack Dayでチーム開発を行い、各開催地の中から選ばれた15チームがファイナリストとしてAward Dayに進出し自分たちのプロダクトのデモ、ピッチを行います。

f:id:kugi_masa:20191110191346j:plain

きっかけ

昨年のenPiTで知り合った沖縄の友人がJPHACKS2018に参加していて、自分も今年はできたら参加したいなと考えていました。

Cammelからメンバーを募り、予定が空いていたのが私とTyanio(Cammelのリーダー)だけで二人で突撃することになりました。

HACK DAY

A日程(2019.10.19-10.20)

  • 名古屋
  • 神戸
  • 福岡

B日程(2019.10.26-10.27)

  • 札幌
  • 仙台
  • 東京
  • 沖縄

A日程とB日程でHack Dayが開催される中、私たちCammelは東京会場の東京大学に突撃しました。 f:id:kugi_masa:20191110192509j:plain 理由はTyanioの基本情報技術者試験がA日程とかぶってしまい、広島から一番近い会場が東京だったからです。

東京会場は規模が大きく約20チームが参戦していました。

AR-Beats!

f:id:kugi_masa:20191110192837p:plain 今回のテーマが

"X-Tech 2019” ~ Innovation for myself & by my hacks ~

ということで、身近な課題を技術で解決しようというものでした。

そんななか、ドラマーであるTyanioがアイディアを出してくれました。

課題 「楽器を持ち出すのは重い、でもスマホの楽器アプリは画面が小さくて演奏しづらい...」

私たちはARを用いてこの問題を解決するプロダクト、「AR-Beats!」を開発しました。

f:id:kugi_masa:20191110193248p:plain
ポスター

www.youtube.com

技術としてはVuforiaUser Defined Targetsを用いてUnityで実装しています。

記事にも取り上げていただいています。

itjinzai-lab.jp

AwardDay

各HackDay会場の中からHackDayでのデモでの評価で選ばれるBestHackDayAwardには選ばれませんでしたが、ファイナリストとしてAwardDayへ進出することができました! (正直めちゃくちゃ驚きました!!笑)

AwardDayは2019.11.10に東京大学で開催され、各会場の中から選出された15チームが出場しました。 このAwardDayではHackDayで作成したプロダクトの8分間のピッチとデモを元にオーディエンス投票があり、スポンサー賞や各種Awardが表彰されます。

結果から言うと、私たちCammelのAR-Beats!の受賞はFinalist Awardのみでした。

東京であった私の他の予定と被ってしまい、Award Dayでのピッチ、デモはTyanioに全て任せてしまいました。 本当に申し訳ない...。

今回Award Dayで追加の受賞はかないませんでしたが、ファイナリストとしてAward Dayに進出できたのはTyanioのアイディアあってこそのものだと思っています。ありがとう!

また、福岡の会場でBest Hack Day Awardを受賞したチーム「もつなべ」は昨年のenPiTで知り合った友人のチームだったのでプチenPiT同窓会もできました!笑

rkdora.hatenablog.com

まとめ

今年初参戦のJPHACKSでしたが自分の技術力と向き合った2日間のHackDayでした。本当にいろんな刺激を受けることができました。 来年も可能なかぎり参加したいです!

(来年はCammel全員で!?笑)

やったこと

  • JPHACKS初参戦
  • AR x Beat で課題解決
  • Vuforiaに触れた

わかったこと

  • やっぱり開発は楽しい!
  • 世界は広い、すごい人は本当にたくさんいる

次やりたいこと

  • JPHACKS2020参戦
  • JPHACKS2020のAward Dayに進出
  • JPHACKS2020で追加受賞