unity1week「密」振り返り
はじめに
Unity1週間ゲームジャムお題「密」に参加しました! 今回は制作の1週間を振り返ろうと思います。
(少々長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。)
ゲームはこちらから遊べます!!
Unity1週間ゲームジャム
1週間でUnityを使ってゲームを作り、次の1週間でお互いのゲームをプレイして評価し合いランキングが決まります。
(詳しくはUnity1週間ゲームジャムのサイトを参照)
投稿したゲームはunityroomから遊ぶことができます。
私にとっては今回が2回目の参加でした。
kugi's 1week
Day1
お題が初日の0:00に公開されました。
今回のお題は...
「密」
とりあえずアイディア出しをして寝ます。
蜜蜂の「蜜(Honey)」を「密(Cluster)」に文字って
「密蜂〜Cluster Bee〜」というタイトルで作ることにしました。
ハチを動かして仲間のハチを集め、目標の数が集まったら巣に帰るゲームです。 前回は2Dで参加したので今回は3Dで挑戦です!
初日はUnityプロジェクトを立ち上げて終わりました。
Day2
とりあえずフィールドをおかないとやる気が出ないのでアセットストアでアセットを探します。 GGJでも使用したローポリアセットを使うことにしました!
LowPoly Vegetation Season Pack Lite
まだ🐝要素ないけど、今日はここまで
— kugi (@kugi_masa) 2020年4月28日
明日はBlenderかな#unity1week pic.twitter.com/Sa9cZDKsbM
2日目はまだデフォルトのCapsuleオブジェクトですが、フィールド上を動くようにしました。 あまりに広すぎると大変なので、動ける範囲を限定して出そうになったらポップアップでお知らせするようにしました。
Day3
ツイートでの宣言通りこの日はBlenderでモデルを作っていました。
マテリアルはある程度Blenderで作ってしまし、Unityにインポートした後に調整しました。
羽はTransparentに、花弁の色は青・ピンク・白にしました。
次はお花🌷
— kugi (@kugi_masa) 2020年4月29日
Day3はここまで🐝#unity1week pic.twitter.com/xfjXr2Bgw9
ちなみに、Day2までの領域外に出たときのポップアップは廃止して、半透明な壁を設置することにしました。
Day4
この日は他のハチをフィールドに生成しゲームの核となるCluster処理と時間制限を実装しました。
また、虫取り少年とハチの巣モデルも追加しました。
[Day4]
— kugi (@kugi_masa) 2020年4月30日
ハチが増えた
明日はもう少しハチ増やしたい
あと、少年も動かしたい
少年も増やそうかな#unity1week pic.twitter.com/9DrtYA7hnf
このときまでは少年が網を振ってハチの妨害をしてくるギミックを考えていました。 まさか、彼があんなことになるとは...。
Day5
ハチをさらに増やし、ある距離直進したら反対方向に振り返って進むようにしました。
しかし、ツイートからもわかるように、たくさんのハチを同時に動かしているのでかなり動きが遅くなってしまいました...。 どうしたものか...
[Day5]🐝多い...#unity1week pic.twitter.com/q32PhbhOOH
— kugi (@kugi_masa) 2020年5月1日
Day6
残すところあと2日!! 処理おもおも問題もありますが、UIやルール画面、スコアを実装してある程度ゲームとして成り立つようにしました。 naichiさんのランキングパッケージも活用してランキング機能をつけました。 naichiさんありがとうございます!!!
[Day6]今日はnaichiさんの素晴らしいパッケージを使ってランキング機能をつけた!
— kugi (@kugi_masa) 2020年5月2日
残りの時間でできるかぎりLightingをやっていく!!💪#unity1week pic.twitter.com/N0gky8HMBn
とりあえず、処理が重い問題を解決したいのでLightingを調整することにしました。 UnityでLightingをいじるのは初めてでしたが、ドキュメントを読んだりチュートリアル動画を見て調整することができました。
最終的にMixed Lightingを使うことにしました。 CGの研究しててよかった...!!
参考にした動画
- Lighting in Unity
- Unity Lighting
- Unity Europe 2017 - Bake it 'till you make it: An intro to Lightmaps
今回は1週間の制限があったので深追いはしませんでしたが、もう少し詳しく勉強したいと思います。
Day7
さて、ライティングも調整でき最終日はレベル調整をして提出しよう!と思い寝ようとしたところ、 彼の存在を思い出しました。
あ...虫取り少年のギミック作れてない...!!
もう1日しかないから置物ってことにしようかな...
でもせっかく網を振るアニメーションもつくったしなー...
まてよ、ハチ取りのゲームにしちゃえばよくない??
オールしてもうた
— kugi (@kugi_masa) 2020年5月2日
気付いたら夜が明けてました。
完成🎉
できました!「蜜」蜂ならぬ「密」蜂です!🐝
— kugi (@kugi_masa) 2020年5月3日
是非遊んでみてください〜
密蜂〜Cluster Bee〜 | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/o4FqXvYcUv #unity1week pic.twitter.com/x0RZrqtHCL
実は蜜蜂〜ClusterBee〜には裏面があります...!!👀
— kugi (@kugi_masa) 2020年5月5日
ランキングスコアの登録にバグがあったので修正してアップロードし直しました。
もう既にプレイされた方には申し訳ないですが、公平を保つため裏面のランキングは一度リセットしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします🙇♂️#unity1week pic.twitter.com/vBrrDJMlO6
BeeHunterの方は急ピッチで作ったためランキングスコアのところでバグを作ってしまいましたが、 なんとか1週間で完成することができました!! (バグは修正済みです)
まとめ
2回目として参加したunity1weekでしたが、1回目より学びのある1週間でした。 また、前回よりも多くの方にプレイしていただきコメントをもらいました。 プレイしていただいたみなさん、ありがとうございました!!
実況していただいたPAFUさん、さまシロさんありがとうございます!!!
そして運営されてるnaichiさんもこの素晴らしいイベントを開催していただきありがとうございます!!! 他の方からのコメントや他の方のゲームをプレイすることでたくさん刺激をうけることができました。
何よりうれしかったのは高校の頃の同期がたくさん遊んでくれたことと、 そのうちの一人が全てのランキングで1位をとるまでプレイしてくれたことです。 まだまだ、不十分な点はたくさんありますが1週間で頑張って作ってよかったなと感じました。
次回のunity1weekもできたら参加したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
やったこと
- unity1weekに2回目の参加
- UnityでLightingをいじってみた
わかったこと
- すごい人はほんとうにたくさんいる
- ゲーム制作は楽しい!!!
- 遊んでもらって反応を聞くともっと楽しい!!!
次やりたいこと
- UnityのLightingの勉強