kugi's notebook

やったこと、思ったことなどつらつらと書きます

Blender to Unity Part1

はじめに

最近はUnityを使ってチーム開発をしています。 その過程でモデルはBlenderで作ろう!ということになりました。

ただ、Blenderを使うのも今回の開発が全くの初めて...

いろんなサイトを参考にさせていただきながら、なんとかBlenderで作ったモデルをUnityにインポートして動かすことができるようになりました。

今回は自分が詰まったところや、新しいツールを使ってみて感じたことについて書きます。

Blender

  • Version

  • 参考にさせていただいたサイト

blender-cg.net

操作に慣れるのに苦戦...

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最初はサイコロを作るのも一苦労...

早速Monkeyで試してみる

Monkeyのモデルをfbx形式でエクスポートします。モデルのメッシュデータはいじらず、マテリアルは茶色

(FBXでFilmboxらしい)

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fbx形式でエクスポート
カメラや光源はUnityのものを今回は使いたかったので、モデルのみを選択してエクスポート
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モデルのみをエクスポート

Unityへインポート

エクスポートしたfbxファイルをUnityにインポート

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Assetsからインポート

GameSceneにfbx形式のままドラッグ&ドロップ。マテリアルがついてるように見えますが、InspectorのMaterialはNoneになっています...

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マテリアルはついてる...?

Material.001を選んでApplyすると...

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マテリアルが取れてエラーが...!!

Unityで作成したマテリアルをApplyするとちゃんとつきました。 パーツで割り当てを変えてBlenderで作って細かいマテリアルはUnityで作る方が楽かもしれません。

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Unityで作ったマテリアル

まとめ

やったこと

  • BlenderのモデルをUnityにインポート

わかったこと

  • Blenderのエクスポートはfbxが便利
  • fbxでUnityにインポートするとマテリアルが取れる
    • マテリアルはUnityで作るのがオススメ ...??

次にやりたいこと

  • Blenderでもっとモデルを作っていきたい
  • Blenderで作ったアニメーションをUnityにインポート