Blender to Unity Part1
はじめに
最近はUnityを使ってチーム開発をしています。 その過程でモデルはBlenderで作ろう!ということになりました。
ただ、Blenderを使うのも今回の開発が全くの初めて...
いろんなサイトを参考にさせていただきながら、なんとかBlenderで作ったモデルをUnityにインポートして動かすことができるようになりました。
今回は自分が詰まったところや、新しいツールを使ってみて感じたことについて書きます。
Blender
Version
- 2.79
- 2.8 (Beta版) ← 現在はこっちを使用中
参考にさせていただいたサイト
操作に慣れるのに苦戦...
早速Monkeyで試してみる
Monkeyのモデルをfbx形式でエクスポートします。モデルのメッシュデータはいじらず、マテリアルは茶色
(FBXでFilmboxらしい) カメラや光源はUnityのものを今回は使いたかったので、モデルのみを選択してエクスポート
Unityへインポート
エクスポートしたfbxファイルをUnityにインポート
GameSceneにfbx形式のままドラッグ&ドロップ。マテリアルがついてるように見えますが、InspectorのMaterialはNoneになっています...
Material.001を選んでApplyすると...
Unityで作成したマテリアルをApplyするとちゃんとつきました。 パーツで割り当てを変えてBlenderで作って細かいマテリアルはUnityで作る方が楽かもしれません。
まとめ
やったこと
- BlenderのモデルをUnityにインポート
わかったこと
- Blenderのエクスポートはfbxが便利
- fbxでUnityにインポートするとマテリアルが取れる
- マテリアルはUnityで作るのがオススメ ...??