GitHubでタスク管理しながらUnityのチュートリアルで遊んでみた
はじめに
Unityをインストールしてはいたもののあまり触れていなかったのでまずはチュートリアルで遊んでみました。
練習も兼ねてタスク管理はGitHubで
玉転がしゲーム
チュートリアルの内容は玉転がしゲーム。 Unityの公式サイト(上部リンクを参照)にある「はじめてのUnity」をやってみました。以下の8節で構成されています。
- プロジェクトの作成
- ステージの作成
- プレイヤーの移動
- カメラを動かす
- アイテムの回収
- ゲームのUIを追加する
- ゲームのクリアを追加する
- 障害物とリスタート
C#のコードもサイトに載っているので全くはじめてでもOK。
タスク管理
以前のチーム開発ではGitHubのProjectsを使ってタスク管理をしていました。Automation機能を使えばIssueと連動できることを知ったので、これを機に練習、練習!
ちょうど8節に別れていたので1節ごとにIssueを立ち上げてみました。 (コメントにリンクを貼っただけ...)
ラベルとか、担当者も付けれるので便利!
IssueをOpenするとProjectのTo-Doに追加され、CloseするとDoneに移動されます。 前回一つ一つ移動してたのがこんなにも楽に...
まとめ
やったこと
Unityのチュートリアルで玉転がしゲームを作りました。 球を転がして緑のアイテムをゲットしていきます。 全部ゲットできたらクリア IssueとProjectを連動させてタスク管理
わかったこと
聞いてはいたけどUnityは沼。 できることが多くてAPIとか覚えるのが大変だけど、割と操作しやすいし、
とにかく楽しかった!!!
IssueとProjectを連動させたら超便利!
次にやりたいこと
実際にスマホで作ったゲームを試してみたり、スマホの加速度センサーを使って球転がせたら面白そうです。
まだまだこれから勉強ですね!!!