kugi's notebook

やったこと、思ったことなどつらつらと書きます

GitHubでタスク管理しながらUnityのチュートリアルで遊んでみた

はじめに

Unityをインストールしてはいたもののあまり触れていなかったのでまずはチュートリアルで遊んでみました。

unity3d.com

練習も兼ねてタスク管理はGitHub

f:id:kugi_masa:20190306230019p:plain
GitHubのIssue

玉転がしゲーム

チュートリアルの内容は玉転がしゲーム。 Unityの公式サイト(上部リンクを参照)にある「はじめてのUnity」をやってみました。以下の8節で構成されています。

  1. プロジェクトの作成
  2. ステージの作成
  3. プレイヤーの移動
  4. カメラを動かす
  5. アイテムの回収
  6. ゲームのUIを追加する
  7. ゲームのクリアを追加する
  8. 障害物とリスタート

C#のコードもサイトに載っているので全くはじめてでもOK。

タスク管理

以前のチーム開発ではGitHubのProjectsを使ってタスク管理をしていました。Automation機能を使えばIssueと連動できることを知ったので、これを機に練習、練習!

ちょうど8節に別れていたので1節ごとにIssueを立ち上げてみました。 (コメントにリンクを貼っただけ...)

ラベルとか、担当者も付けれるので便利!

IssueをOpenするとProjectのTo-Doに追加され、CloseするとDoneに移動されます。 前回一つ一つ移動してたのがこんなにも楽に...

まとめ

やったこと

Unityのチュートリアルで玉転がしゲームを作りました。 球を転がして緑のアイテムをゲットしていきます。 全部ゲットできたらクリア

f:id:kugi_masa:20190306231708p:plain
作った玉転がしゲーム
IssueとProjectを連動させてタスク管理
f:id:kugi_masa:20190306231713p:plain
GitHubのProject

わかったこと

聞いてはいたけどUnityは沼。 できることが多くてAPIとか覚えるのが大変だけど、割と操作しやすいし、

とにかく楽しかった!!!

IssueとProjectを連動させたら超便利!

次にやりたいこと

実際にスマホで作ったゲームを試してみたり、スマホの加速度センサーを使って球転がせたら面白そうです。

まだまだこれから勉強ですね!!!